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念願の!
待ちわびた!
3分ゲーの感想が届いたよー
ありがとうー!!
(公式サイトに出る前に作者にメールで届いた
転載してもいいようなので全文(原文)載せる

あとノラジオを録ったので
そっちにも入れときます
感想の感想を話したよ
ゲームの裏話とか
長い
全部読み上げたら一時間以上かかった
だうんろーど

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2016_魔王とねこづくり_コメント

ギャグゲーというより、コメディとしてきちんと仕上がっている印象のゲームでした。
オリジナルグラフィックが素晴らしいのですが、特に劇中劇となる格闘ゲームの画面は最高でした。
一瞬ですが、ハイクオリティ過ぎて思わず笑ってしまいました。
行動選択でエンド分岐したり、ミニゲームをこなしてアイテムをゲットしたり、
コンパクトな中にもしっかり楽しめる要素が詰まったゲームだと思いました。
ねこを作るときの博士(?)の動きが、ウザくて好きです(笑)。

絵やキャラクターが世界観をうまく演出していた
難易度も適切
欲を言えば支持率最高ENDももうすこし盛り上がってもよかったかも

なにこれかわいい。
思ったとおりに進められる難易度や、コミカルなキャラクターがとても良いです。

ボイス素材のギャップに笑いました

かわいい!音がいい!音楽もすごくいいです!
短期間でここまで細部まで作りこめてすごいと思います

猫かわいい。ウェイトが重い。

ねこかわいい、むずい。

キャラクターがポップな感じがあって、愛着が持てるのはとても良かったです。
ミニゲームが入っているのも企画の規模的に凄いなと思いました。

知っている人にはスクショだけで誰だか分かってしまうあの人の作品。
今回はなんだかゲーム内容もはっちゃけてますね。
個人的には、夏の陣とは違い制作期間の短い3分ゲーコンテストで
どうやって作品のクオリティを維持したのかというところが気になるところです。

内容は旧プンゲの凡作に多かった「素材集め系」だが
個性あるイラストやドット絵によって独自の世界観が出ていて良い。

グラフィック周りが丁寧で好み。
テンポ良く進めるには暗転が軽くストレス。
初回は演出も楽しめるが二週目以降の演出も軽くストレス。
(すべて)ネコを取るか人気を取るかの二択しかないのがちょっと残念。
割合でエンディング分岐は大変か。
純粋にもっと長いゲームとして楽しみたい。

3つの(おそらく全ての)エンディングを見ました。
総プレイ時間は30分程度。
恐らく、多くの人が褒められると思うので、ファンとして、あえて辛辣めに。
グラフィック・演出方面への追求は、従来作と比してもピカイチでしょう。
他にないグラフィック素材、格闘ゲーム風画面、勇者との戦闘シーン、他にもあれこれ。
でも、なんか、それだけ。
氏のゲームの魅力って、キャラの力だと思うんですよ。
「ベナの香」は不穏で不気味なストーリーが序盤のコミカル調といい感じにミックスされていましたし、
「シュゲー」の急展開からのハッピーエンドも面白かった。
「どろろんハイツ」も「レベッカ」も好きです。
それらを支えていたのが、私には「キャラが良かったから」なのだと、今回思ったりしました。
彼女たちの旅やら事件をもっと見たかった。
そこは、ゲーム性とか、あんまり関係ないです。
ラップボンボン魔王と踊るGちゃんでは、ちょっと力不足でした。
正直、アメコミ風の絵柄もピンとこなかったです。
そっち行くのか、的な。
ざっくりと言えば、餅みたいな肌の可愛い女の子キャラを出して漫才してくれェ~、
シリアス色があるともっといいぞ~、ということなのかもしれないです。
印象点。個人的には九位。

にゃぉーん

エンド3種クリア。ただ一言だけ、楽しい時間をありがとうございます。
キャラは立っていて魅力的だし、動きが細かいし、猫は可愛いし、もう最高でした。

1マップで済むポップな物探しゲームという印象です。
エンディングも3つと公言されており、グッドエンドも目的がはっきりと分かれてるので遊びやすかったです。
物足りないという気持ちも残りますが、3分という制限を考えたらちょうどいい長さのゲームかなと思います。

最後までとても楽しめました。
キャラクターもみんな個性的が可愛かったです。
マップも1画面の中にキレイにまとまっていい感じでした。

マザーのようなレトロゲーの温かさを感じる作風で絵柄も可愛らしいです
素材を集めて様々なねこを作るというゲーム性はシンプルで分かりやすいです
花を咲かせるイベントの仕掛けはさすがだと思いました
大変丁寧に作られていて好感が持てますが、
あと一歩主人公に感情移入するという点が少し弱いかなと思いました
例えばmoonやラブデリック作品にある心を揺り動かすほどの感動
そういう可能性がゲームにはまだまだあると思います
心を動かすほどの何か
素材を集めてねこを作る言わばおつかいをおつかいと感じさせない
ねこづくりへの「動機」プレイヤーにも繋がるこの「動機」があれば
もっと心に響く作品になると思います
好きな子の為に物を送りたいだけじゃ少し弱いと思いました
例えば何で人間の子を好きになったのか?
異種同士の間で恋愛に発展するほどの「何」があったのか?
それを3分ゲームコンテストで描けというのは少々コクかもしれませんが・・・
もし完全版があるならそこの部分を見たいです
勝手な要望ですが作者様の推理物とホラー物のゲームをプレイしたいです
次回作も期待しています

全体的に丁寧な印象を受けるが同時に全体的に妙に滑ってる感も。
もっともこれは好みの範疇なのでお気にせず。
基本的には総当たりゲーなので雰囲気ゲーに近いと思う
故に感性が合わなければとことん合わないタイプかなときららは予想する。
もちろん、この雰囲気が好きな人はたまらなくはまるでしょう。
全てのプレイヤーが納得するゲームなんてないしね。

キャラの動きを含めて全体的に完成度が高く感じました。
キャラの個性がはっきりしていて面白いです。
ダノン唐突な行動も笑えました。

一つの部屋にイベントが詰まっていて、悩むことなく楽しめました。
登場人物が全員魅力的です。猫もかわいい。

ゲームが始まるまでの状況説明が長く、ものを調べたときの演出もゆっくり目で、
ちょっとテンポが合わなかった。
扉を開けたらゲームが終わってしまったのも、聞いてないよって感じだった。

世界観が最高!!
ズンドコズンドコ…ちゃっちゃっニャーーン がすごく好きです。
デスGおどってる!

世界観が効果音やグラフィック、あらゆる要素でしっかり作りこまれていました。
レトロゲー素材が少し使いにくいなと思っていたのですがここまで使いこなし、
かつ改良なさっていて感服いたしました。
システムもいろいろ考えられていて狭い一部屋の中だけで
アイテム探しが楽しく出来ちゃうんだなーと感心。
セリフやテンポもノラさんらしく独特でおもしろかったです。
ただ、博士のダンスの最後のキメポーズが若干音とズレてるのが気になってしまいました。
ダンスのアニメーション自体は大好きです。
プレイ時間も1プレイ20分で3分ゲーとは言えないボリュームでしたが作品は好きです。

グラフィックの統一性と雰囲気の良さは今コンテストでもトップクラスだと思います。
ネタはギッシリ、エンドはマルチ。
これが3分ゲーコンテストでなければ何も言うことはありません。
仮に5分ゲーコンテスト向けの作品だったらギリギリセーフと言えたかもわかりません。

全体的にかわいい雰囲気で統一されており、
細かいところまでとても作ってあってよかったです。

キャラクターがとにかく可愛くて、話しかけたときの反応が楽しい。
時計で、時間を動かすところが一番のお気に入りです。

やっぱり面白いなぁ、オープニングだけでも面白い。
とても活き活きしてるキャラと、
彼らの動機とゲームデザインが繋がるように作り込まれてるなと、
3分の枷を捨てたのは英断だと思う。さすが国際派クリエイターである。
狭い日本で評価されないのも宿命だろうか。

1画面でイベント密度が高く、飽きさせない作りです。
ただイベントのボリュームは、さすがに3分では消化できないかな。

タイトルみた瞬間にその絵と音楽で気持ちよくなってしまった。
使われているそれぞれの素材がバッチリハマっていて、ハマりすぎていて悔しい。
無駄にメニュー出したり閉じたりしてニャンニャン鳴らせるお得仕様。
”パターンの組み合わせで、固定の道筋しかないゲーム”は苦手なのだけど、
丁寧に作られていて触り心地がいいので、3つともエンディングをみるところまでプレイできた。
でもやっぱり”パターンの組み合わせで、固定の道筋しかないゲーム”りゲームとしては好きではないので、
個人的な好みのまま適当なことを言うと
”「つくった猫」「支持率により仲間になる魔族」を最後にバトルキャラとして仲間にできて、
勇者と戦う”とかで、選択した行動が固定の答えではなく、
ゲームの要素として活きてくるといいなと思いました。
データとしてではなく物理的に所有したいと感じる丁寧なゲームだった。
カセットに焼いてラベル貼って、タンスの中に締まっておいて、たまに取り出してプレイしたい感じ。

ねこ星人が一番好き。
抱きしめてすりすりしたい。

ドット絵にしろ、ゲーム部分にしろとにかく芸が細かいです。
魔王らしさを全く感じさせないデスダノンもかわいい。
一方でフランボワーズの美少女っぷりがあまり伝わってこなかったのが残念。
デスダノンの情熱をプレイヤーも共有したかったです。

1点を入れました。ゲームとしては文句なし。
…ですが「これ3分ゲームじゃなくていいよね」となったので
その部分が減点になりました。
むしろ時間をかけてじっくり楽しみたい良作。

ノラさん今回わりとまともだなー、とぼんやり思って、はたと「いやいや十分個性的だろ!」と思い直しました。
ノラさんの作品色々遊び過ぎて感覚がマヒしてきた自分に気付きました。

----------
ぎゃー 超いっぱい
助かりますありがとうございます!!


拍手おへんじ
>>アドベンチャー・タイムの踊り狂いを見るためには死なないといけないのだ。
アドベンチャー・タイムのDSのゲームがあるらしいだわ。

幸せな死だわ
DSのゲーム買っちゃったぜ!!

>>セリフごとに違う顔パターン…げ、ちょっと想像しただけで目眩が(ダメな作者視点…)。
アドベンチャータイムは3エピソードほど見てみたんですが、ホントよくわかりませんでした。
考えるな、感じろ系?

簡単なデザインじゃないときついですね>顔グラ
アドベンチャータイムわかんなかったですかー
私も最初フーンって感じだったんだけど、
なんか今は超楽しく感じるんですよね……
友達は、動きとか音が楽しいって言ってて
感じて楽しんでるみたいですが
私は考えて見てるかなぁ
どういう風に作ってるのかなーって。
あとキャラクターが好きになって
可愛い可愛いってもだえてます
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